世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

14, 言葉の壁が襲ってきた!

初の名古屋。
日本国内であれば、どこでも不便はないだろうと思っていたのですが、
不動産屋さんで、いきなりの洗礼を受けました。

アパートの鍵を受け取りに、不動産屋へ行ってみると、
奥からおじいさんがやってきました。
「○○でお世話になります。藤田と申します」と普通に挨拶をすると、

「○×※◇だみゃー凹▽凸でりゃー○※φ@だぎゃねー」

????

「@×※みゃーで、▽凸○※φ@ぎゃー」

????????(汗)

何をしゃべっているのかさっぱりわからない。。。
「みゃー」と「ぎゃー」は聞き取れるとけど、その間の言葉が、
言葉なのか擬音語なのかさっぱりわからない。。。

後で聞いたら、お年寄りは、特に名古屋弁が出るそうです。

とりあえず、鍵を受け取る事はできたけど、
同じ日本人とは思えないくらいの衝撃を受けました。

恐るべし、名古屋星人(笑)

 

※決して名古屋に悪意があるわけではありません(笑)
 名古屋、大好きです。また住んでみたいな。


そんな僕も、千葉の田舎者です。
昔は自分が千葉弁を喋っていたことを、まるで意識していませんでした。

千葉でも東京よりだと、方言はほとんど無いのですが、
千葉のちょっと奥、千葉市は違います。

子供の頃は千葉駅近くに住んでいましたが、
親が店を出すのに駅からバスで30分くらいの街に引っ越しをしました。
街中とは離れた、ニュータウン。集落のようなイメージの町。

とくに遠出しなくても、その部落の中で用事はまかなえる。
高校生の時の移動は自転車が中心だったので、
1時間かけて千葉駅まで買い出しに行くのがせいぜい。
都内へ出ることは稀でした。

つまり、他県との交流が少ない、陸の孤島のようなものでした。
お互いの共通言語は千葉弁です。

初めて自分のなまりを自覚したのは、高校生の時の修学旅行。
修学旅行で京都へ行った時に、自分達が話している言葉が何かおかしいと気づいたのです。

みんなで話していると、やたら語尾に「べ」がついている。

「おー!行くべ !」
「やるべ!」
「食うべ!」

と、語尾に「べ」をつけて話してる!
恥ずかしい!(笑)

不思議ですよね。
京都は関西弁、京言葉の街なのに、そこで標準語を意識するなんて。
田舎者丸出しの自分たちに恥ずかしくなって、小さくなったのを覚えています。


海外でもないのに、言葉の壁にぶつかってしまいました。
でも、お店は基本的に標準語。
スタッフのみんなも標準語…だったと思います(笑)

イントネーションが違うわけでもないし、特別な単語も、お店で働く分にはなかったと思うので、方言を意識したこともありませんでした。

普段の生活でも、あまり名古屋弁に触れる事もありません。

前にも書きましたが、赴任先で初の一人暮らし。持ち物は布団とコンポのみの僕。
情報を仕入れる術が乏しいのです。
ローカルのテレビなんか見た事ありません。
聞いていたのはFMで「赤坂泰彦のミリオンナイツ」ばっかり。


ある日、店で仕事をしていると、お客様から声をかけられます。

なにやら商品の話をしていたと思うのですが、ひとしきり話した後、お客様が言った言葉に僕は???となってしまったのです。

その言葉とは


「おにいちゃん、べんきょうして!」

 
何だろう?商品知識のことかな??

話し方に不備があったのかな??

そのお客様の事をもっと知ってくれって事かな??

何のことかさっぱりわからず軽くパニックになって、笑顔で

 
「はい!がんばります!」

 
と、極力さわやかに応えていたつもりでした。

おばちゃんは笑顔で商品を買ってくださったので、それでよかったんだとほっとしましたが、後でこの話をすると、皆さん爆笑。

「べんきょうして」=「値引きして」

って事だったんですね。初めて知りました。

 
おばちゃんは「ちょっとまけて!」って言っていたのに、

「がんばります!」と定価で売って満面の笑顔(笑)

おばちゃんも笑顔で帰ってくれました(笑)
いやー。勉強になりました。


 約1年後に、テレビがようやく我が家に来る日が来たのですが、
「引っ越しのサカイ」さんのローカルCMで、

「♪べんきょうしまっせ、ひっこしのぉ さかい♪ ほんま かいなそーかいな ほいっ♪」

と歌っていたのを見ては、この日の出来事を思い出していました。
知らずに見てたら、なんだか訳のわからないCMになっていたんだろうな。。。
ありがとう、おばちゃん。
CM、楽しめたよ(笑)

 

f:id:zaccania:20160127144331j:plain

YouTube 引っ越しのサカイCMより。なつかしー!

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
起業・独立 ブログランキングへ
小売・飲食業 ブログランキングへ          
 ----------------------------------------------------------------------------------------------