世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

11, 出勤初日から迷子になってしまった。。。

f:id:zaccania:20160118202240j:plain

名古屋で最初に勤務した場所 ( google map より)

 

初出勤。
この日は、お店の確認とご挨拶。
社会人として、ビシッとしなければならない日です。

千葉のド田舎から、大都会の名古屋へ。
お店があるのは、名古屋の駅ビルです。
大都会のど真ん中。
世間知らずで方向音痴ですが、脳天気なので下調べも何もせずに向かってしまいました。

今のように、ネットでちょいと調べれば何でも出てくる時代とは大違い。
調べる方法もわからなかったので、とりあえず行ってみる作戦です。
つまり、行き当たりばったり。

初めての名古屋です。
本来なら直接店に行くところですが、
わざわざ店長が待ち合わせの場所を指定して出迎えてくださる事になりました。
心強い!よかった~。。。

待ち合わせの場所は、名古屋の名物、ナナちゃん人形の”股の下”。
わかる人なら、大笑いのスポットです。

 

ナナちゃん人形(←ぜひ調べてみてください!)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名古屋名物ナナちゃん人形名鉄セブンの前、アーケードの下に、立っている、身長は約6m(デカい!でも、なんで7mにしなかったのかな?)の真っ白な人型のマネキンみたいなオブジェです。いかにもこの会社らしい、面白い待ち合わせの場所です。

名古屋駅前ではかなりの名物だったのですが、
世間知らずな僕には、それが何の事なのかさっぱりわかりません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ナナちゃん?

マタノシタ?

なんのこっちゃ???
 
何のことだかわからないまま、名古屋駅に到着して駅の外へ向かいます。
初体験の異国の地は、改札もホームもコンコースも、まるで千葉の田舎とは違って大都会。駅の案内表示も、よくわからない。

うわー!すっげー!人がたくさんいる!!

と、田舎者丸出しで、きょろきょろと構内を歩いています。
とりあえず、出る方向は間違わなかった!(笑)

ナナちゃんってどこ??

出てすぐわかるという言葉を頼りに、駅から出てみたものの、
建物の中だと不安が残るのでひとまず外へ。
(建物が見えてないと不安じゃないですか?←田舎者)

こっちかな?という方向へひたすら歩いて「ナナちゃん」というものを探します。
せめてナナチャンが、どんなものかを聞いておけば良かった。。。
ナナチャン人形というくらいだから、人形?
人の形をしているの?
考える人のような銅像??
よくわからないまま、謎の「ナナチャン」探しを始めます。

普通の人なら、
「こんな目立つものが目に入らない訳がない」と考えると思います。
そのくらい巨大なナナチャン。
僕だって、知っていたら「これなら見落とすわけがない」と思いますもの。
でも、そこは天然の田舎者。

とりあえず、アーケードの外側に出て、ビルを見ながら通りを歩いていたので、あの、身長7mの巨大なナナちゃんを見事に素通りしてしまいました。。。
 

せっかくの待ってていただいたのに、待てど暮らせど藤田が来ない。
店長は、僕の到着を待ちながら、あの巨人の股の下でお待ちになってくださってたのです。
長い事お待たせしてしまったようで、悪い事をしました。。。
 

そんな事はつゆ知らず、僕はナナちゃんを探して歩き続けました。
歩いても、歩いても、ナナちゃんなんて出てこない。
おかしい。

当時は携帯電話なんて持ってないので、近くの公衆電話をようやく見つけ、店に電話してみたら、ナナチャンを通り越してかなり先の方まで行っていたそうです。

しまった!と、慌ててきた道を戻ってみると、でっかい巨人がアーケードの真ん中に立っています。
なんで、あんなでかいものが目に入らなかったんだ!?
急いで駆けつけると、笑顔の店長が待っていてくれました。
あの巨人の股の下で。
 
店長、ごめんなさい。
でも、優しい笑顔で迎えてくれてありがとうございます。
あの巨人の下で待ち合わせなんて、さすがウチの会社。

初日から、やってしまった出来事でした。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。

起業・独立 ブログランキングへ
小売・飲食業 ブログランキングへ

 ----------------------------------------------------------------------------------------------