世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

10, 新人研修で配属先決定!・・・で、それってどこ??

f:id:zaccania:20160118143849j:plain

名古屋にある、友愛玩具さんのキャラクター「ドミノ」かわいいですよね-!

会社の就職受付が終わった後に、押しかけて内定をいただいたこの会社。
無礼な訪問にも快く応えていただき、こんな田舎小僧も、いっちょ前に就職する事ができました。本当にありがたい事です。

 

その会社に就職する事になり、新人研修を受ける事になりました。
今期の採用は30人+オマケの1人。

もちろん、オマケは僕の事。

 

まっさらな新人とは違って、アルバイトが長かった僕は少し余裕な表情です。
本社にはSV(スーパーバイザー)の方々など、顔がわかる方々もいて、
二十歳の新人のクセに慣れた感じでいました。
イヤなヤツ(笑)

僕に似たような境遇の同期も数名いました。
同じようにアルバイトから社員に登用された人。
4月ではなく、途中で社員になった人。
そんな中途採用の方が話も合うし、馴染むのでそこらへんに混じってました。

同期では二十歳の僕が最年少だったと思います。
大学卒が多く、中途採用には大卒以上の年齢のヤツもいたような。
同期だと、年齢をあまり気にしなくなるものですね。
というよりも、僕が図々しかっただけか(笑)

 

研修は2日間あり、挨拶や、会社の勉強、ラッピングの練習など
基本的な事を教わり、店舗へ配属されて本番となります。

まっさらな新人社員は、どんな気持ちで店頭に立ってたんだろう?
実務はバイト以下で、下積みからだったし、社員のプレッシャーもあったから、
けっこう大変だったんだろうな。

 

新人研修最終日に、いよいよ勤務先が告げられます。

「俺、錦糸町だってよ。」
「俺なんか日立だぜ。」

同期のみんなが次々と勤務先を告げられます。
でも、店名を聞いてもあまりピンと来ない。
売上のランキングで店名は知っているから、忙しい店とか売れる店は、なんとなくわかるのですが、それでも10位くらいまで。
そもそも、その店がどこにあるのか、さっぱりわかりません。
地理が苦手だったもので。。。

ついに僕の番。

「藤田。名古屋店」

・・・

名古屋ってどこだっけ??

ハテナがいっぱい。
売上上位3位~5位をうろうろしていた、売れている店というのだけは知ってましたけど、それがどこの県だったのかわからない。

名古屋すら知らなかったなんて、馬鹿丸出しです。
あー恥ずかしい。

 

家に帰った後に、社会の教科書、地図帳を開いたのを覚えています。
うえええ!結構遠い場所なんだ!!!
びっくり(笑)

千葉から離れた事がない人間です。
名古屋なんて、もう異国の地。

でも、焦るとか不安とかを感じる細胞が、僕の脳にはなかったようで、
「ま、どうにかなるか」と思ってました。

 

店長にその事を話すと、
「千葉だと思ってたのに、名古屋か~。がんばれよ!」と言ってもらえました。
みんなにも驚かれてましたね。
どうやら地方に飛ばされる事はあまり無かったようです。
だいたいは通える範囲で決めてもらえるらしいのですが。。。
何かしたのかな??

同い年で2つ先輩の社員が
研修中の休憩時間にジャンプを読んでいて、
それを常務にみつかったおかげで、
千葉の人間だったのに広島に飛ばされてた事があったのですが。。。

僕は、ジャンプ、読んで無かったけど。。。
研修でも余裕な感じが生意気だったのかな??

まあ、いっか(笑)


楽天家で、働く事、というより、何かをする事が好きな性格なので、
あまり考えもせず、
初めての異国の地、一人暮らしが楽しみで、わくわくしていました。

もちろん、
なーんにも考えてないので、
この先も、行き当たりばったりの展開になります。
なんとかなるさ。


うーん。。。

今、こうやって思い返していると、
なんで名古屋に飛ばされたんだろうか。。。

今度、常務に聞いてみようかな。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングにも参加してみました。よかったら押してやってください。
起業・独立 ブログランキングへ
小売・飲食業 ブログランキングへ           
 ----------------------------------------------------------------------------------------------