世界一の雑貨屋をめざして。

今までの道のりを振り返ったり、色々とあった出来事を綴りながら、雑貨との出会い、店作りへのこだわりなどを、自分なりに思考整理しつつ、 「最高の雑貨屋さんとはどんなものか」を探しながら記事にしています。

182, 背中を押されて店作り開始!

写真素材:フリストック メーカーさんに背中を押されて 仕入先だったメーカーの営業さん。実はデザインステーショナリーの大御所の、あのメーカーさん。山陰地方で展開する時も、軸にしてきたメーカーの1社。 セクションを始めるに当たって、今回もそのメー…

181, メンズ雑貨の新しい店

記憶力がちょっとアレなので(笑)話が前後します。 2号店の移転オープンが6月でしたが、その3ヶ月前、2010年3月。メンズ雑貨のお店「セクション」の出店が決まりました。 もうお店をご覧になっていただいている方はわかると思いますが、メンズ雑貨…

180, 移転先写真集!

ついに移転オープン! ディズニー商品を多くなり、坪数を小さくなったので、雑貨屋さんらしい「ギュッ」感が出てきました! 売れない店でも、良く動いていたパズルコーナー。この頃から店頭にパズルを持っくるようになったんですね。 自称「日本一!」の取り…

179, 5階から7階へお引っ越し!

改装中の紅白幕からは、かわいいロディが顔を出し、リニューアルを楽しみにしていました。 移転先 移転先は1Fを除いた中では、比較的レジ通過客数が多いフロアでした。目の前には無印良品さんがあり、同じフロアにABCマートさんもある。売上をチェックして…

178, どうにも上がらない売上

これ、何だったっけ?トムとジェリーの貯金箱?昔は色々な商品を扱っていたなぁ。 作ったばかりの店舗が不振 新店の話は調子よく進んでいるのに、作ったばかりのお店が調子が悪い。。。うーん。。。低い売上が「普通」になってしまった。。。 この、悪いが「…

177, 出店を決めるまでの時間

<おしらせ> このブログは過去の出来事を綴っています。記憶力の無い僕がボケた時に読み返せるように(笑)ちょうど今は3店舗目の話をご紹介しているのですが、実世界(?)でもオファーが続いています。ペンディング物件は、今で3件。どれも魅力的な話で…

176, ステーショナリー雑貨のセクション誕生秘話!

メンズの雑貨ってこんな感じ?? せっかくのお誘いでしたが、さすがに隣に同業がいたら無理。さすがにこれで終わりかな?と思っていたら、そこの担当さんは、思いも寄らない事を聞いてきました。 「メンズの業態はできないですか?」 ほえ!? 確かに春日部…

175, また物件のお話が!

つくばの駅から、なんとロケットが見えます!さすがJAXAがある街!それだけじゃなく、研究施設が盛りだくさん。海外からの研究者ももりだくさん! 宇都宮のお店がオープンしたばかりの頃。 今度はつくばの商業施設からお話をいただきました。 つくばは、…

174, 熱血防災訓練

提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議 防災訓練って、英語だと「ShakeOut」って言うんですね~。 どこの施設でも必ずある防災訓練。 テナントの参加は必須で、訓練を行うのは開店前の朝早く。昔は形式だけの訓練が多かったのですが、震災以降、実際の地…

173, 軌道修正!

よし!出番だ!まかせとけ!! 売上がなかなか伸びない! 床を変えて、雰囲気を雑貨屋らしくたけど売上はあまり変わらない。う~ん。。。小手先の技じゃダメだったのかな?? 仕方ない!!品揃えを変更し、虎の子のディズニー雑貨を導入する事にしよう! そ…

172, いざ!床を手作り!

改めて地図で見ると、めちゃくちゃ遠いじゃん!! よく通ってたな(笑) 宇都宮までは電車で通うようにしていたのですが、最初の頃荷物を運ぶ事も多かったので、車で往復する事もありました。 春日部からの距離、なんと70km超!!往復150km!!旅です…

171, オープン後に床を!?

このグレーの床が、雑貨屋らしくなくて、どーしても気になる!! オープンして土日を迎えました。。。が。。。 目標としていた売上の半分くらいしか売れない。どうにも売上が上がらない。 今回はキャラクター雑貨を少なくしたから?? う~ん。。。。 あれだ…

170, 2店舗目オープン!写真集

居抜きだけあって簡素なお店。カラフルでオシャレな雑貨をたくさん集めたお店です。 店頭の平台はグラディさんの商品がどどーん!と。この当時、グラディ商品は日本一の取り扱い量を自負していました。だって、かわいいんだものー!(←似合わないセリフ(笑…

169, いよいよオープン!

なんとオープンは9月11日。何かを物語るような日付。それを予感させるような幕開けでした。。。 オープン初日の金曜日。 平日だし、ウチの店だけの単独オープン。売上予算は低めに設定していました。 今日はスタッフがレジやラッピングを練習したり、お店…

168, オープンまでのカウントダウン!

オープン前のお店の写真!なーつかしー!! 諸事情あってブログの更新がストップしていました。。。それなのに、見に来てくださっている方、ありがとうございます。 オープンは2009年9月11日。 まさか「アメリカ同時多発テロ」と同じ日に重なるとは。…

167, 電話は必須のツール。

意外と忘れがちなのが電話回線。 忘れてるのって、僕だけ!?(笑) ケータイがあるので、ついつい忘れちゃう。でも、店舗を運営する上では必須ですよね。 店舗なのに、ケータイが店の電話って、あり得ないでしょ?FAXも送受信できない。 それより何より…

166, 選び抜いた3人!

応募の電話がバンバン 前回、たくさんの応募の電話が鳴り続けたお話。その時に60回以上と書きました。 今回、採用したのは3人。なんと、倍率20倍以上!? 大人気店!(笑) ちがうちがう。うちじゃない。P社のブランド力。 恐るべき若者ブランドのカリ…

165, 電話が鳴る。電話が鳴る。電話が・・・

バイトの応募があってよかった! バイトの募集を掲載した初日に、早速応募の電話があって、その後も順調に応募がありました。よかった~。 千葉の悪夢の再来にならなくて。。。 この記事を書いた時に、アルバイトの合同面接を行ったのですが、なんと朝から夕…

164, アルバイト応募の電話が!

新聞折り込みとフリーペーパー。 アルバイトの募集をしたフリーペーパー。 記事の大きさで値段が変わってくる。最小のサイズは本当に小さな1マス。それでも確か4~5万くらいかかったと思います。 新聞折り込みの場合は、一発勝負。折り込まれた当日が一番…

163, オープニングスタッフの手配方法

スタッフの写真が、脚立に乗っているものしかなかった(笑) 人・モノ・金 人が最初ですよね。仕事は人のためにやっている仕事が多い。相手がいなければ、成り立たない仕事がほとんどですよね。 人と言えば、お店にとって一番大切なのはお客様ですが。そこで…

162, 商品の手配

こんなカワイイ商品もたっくさんあったのです! 今回のお店は、春日部で成しえなかった店で、さらにP社へ合わせて磨きをかけた品揃えにするつもりでした。もう、半分趣味(笑) そう言ってしまうと、道楽みたいですが、実は、参考、目標にしていたお店があ…

161, 商品手配と在庫回転率

光る月のライト。明るい場所で見ても全然伝わらない商品です。これも表現が難しかった! 品揃えが難しかった! わくわく楽しんで作っていたんですけどね(笑) 短期のお店ではありるものの、催事のように品数を制限していたらお店は作れない。とは言ってもや…

どうでもいい事なんですが。

みんなが優しくなれる店になりたいな。 最近、どうも変だなと思う事。 たぶん、この記事は「世界一の雑貨屋」を目指しているには不釣り合いな記事になるんだろうなと。そんな気もします。もしかしたらお客様も読んでくれているのかな? ちょっと、それは違う…

160, 什器・備品代をダイエット!

240万以上は必要だった什器・備品代。 これをどこまで削る事ができたのか。 壁面什器6台分は、前回催事で使っていたものが流用できる。その時の棚も使える。これで、6台×6万円=36万は減る。でも、棚が少なかったから、その分は追加しなければならな…

159, 什器の手配

この華奢なフレームで、よくあんなに商品を支えているもんだ。。。 僕の店では既製品のシステム什器を使っています。 格安のメーカーが作っているもので、島什器900W(横幅90cm)両面仕様で、1台なんと1万ちょい。什器本体はめちゃくちゃ安い。 でも…

158, 内装は最小限で!

今回はカオナシも出番がないかな。新商品の「のんびりお風呂小鉢」1850円 内装費を極力抑えるぞ! さて、トライアルの出店ですので、回収に時間のかかるものは手を付けられません。 什器は催事で使ったものと、あと少しを買うだけでOK。商品は最悪、春日部…

キャラクター雑貨は、子供のもの?

絵本「らちとらいおん」のぬいぐるみ。子供っぽいと言えばそうかもしれない。でも、大人も欲しくなるぬいぐるみ。心に響く、こういう商品は、夢があっていいですよね。ディズニーランドに行くのは、子供ばかりですか?? ね? 子供っぽい? キャラクター雑貨…

157, 新しい店の品揃えを考える

今では取り扱ってない、フィンランドのから輸入している貯金箱「Norsu」限定カラーも発売される、コレクターズアイテムなのです。超カワイイ!!こんな商品も取り扱ってセンスをアピールしていました。 P社はファッションビルです。 春日部のようなフ…

156, 出店を決める基準?

レンガの上にっ レンガをのーせーてっ♪ お店を作るよー! さて、お店を作るには、 以前に、独立した最初の店を作る記事でも触れましたが、 内装 什器 商品 スタッフ が必要です。(もちろん、出店先を決めているのが大前提。) ↓ この記事あたりから、ずらず…

155, やってみるか!

限定生産された、シュタイフ社のロディ。あの、テディの本場の工場で1体1体手作りされたモヘア素材の限定品です!血統書と、シリアルナンバー入り!まだ春日部店に2体おります! P社さんと打ち合わせを進めていた栃木の物件。 無謀にも出店を決めてしま…